Instant AppsのViewerアプリを使用してプレビューする【Android】

これまでシェアURLで共有されたプロトタイプは、プレビューするために、まずViewerアプリをインストールする必要がありました。
AndroidのViewerアプリでは、Instant Appsに対応している端末の設定を変更することで、アプリをインストールしなくてもプレビューが可能になります。


端末の設定を行う

  1. ホーム画面にある「設定」>「Google」>「Instant Apps」を選択します。
  2. 画面右上のスイッチを、OFFからONに変更します。
  3. 確認画面が表示されますので、Google Playの利用規約を確認の上、問題なければ「使ってみる」ボタンをタップします。
  4. ONになり、Instant Apps を使用できる準備が完了です

Instant AppsでViewerアプリを起動する

  1. プレビューに使用するシェアURLをタップします。
  2. Instant Appsの画面が表示されますので、「OPEN APP」ボタンをタップします。
  3. Viewerアプリが起動してくるので、このままの状態でプレビューしたりコメントを残すことが可能です。
  4. Instant Appsで起動したアプリは、ホーム画面の「設定」>「Google」>「Instant Apps」の中に履歴として残ります

Instant AppsのViewerアプリ場合、インストールしている状態に比べ一部の機能が制限されています。
具体的には、オフライン状態でのプレビューができない、お気に入り(☆マーク)がありません。

Prott Viewer アプリをインストールする

Instant Appsで起動したViewerアプリ上から、アプリをインストールすることができます。

  1. Instant Appsで起動したViewerアプリの画面右上にある「︙」をタップし、メニュー内の「インストール」をタップします。
  2. GooglePlay Storeのウィンドウが開きますので、「インストール」をタップします。
  3. ホーム画面上に、Viewerアプリのアイコンが表示されましたら完了です。

もし解決しない場合 お問い合わせ お問い合わせ