Prott for Macの使い方

このページではPrott for Macの基本的な使い方を説明します。

最新版の Prott for Macをダウンロードしてください。Mac App Storeからはインストールできません。
Prott for Macを使うにはProプランまたは、Teamプラン/Enterpriseプランの有効なオーガナイゼーションに所属しているProttのアカウントが必要です。

1.プロジェクト作成

Prott for Macでは新しいプロジェクトを作成できます。

  1. プロジェクト一覧画面の右下にある 「新規プロジェクト...」をクリックします
  2. プロジェクト名を入力し、デバイスを選択して「作成」をクリックします
Web版で作成したプロジェクトはPrott for Macと同期されません。Web版で作成したプロジェクトをPrott for Macで編集するには、 スクリーンをダウンロードし、Prott for Macにアップロードしてください。

2. スクリーン作成

プロジェクト内にスクリーンを追加する方法は2つあります。

Sketch pluginから画像をインポートする

SketchのアートボードをPrott for Macのプロジェクトに追加できます。

Prott Sketch plugin (Ver.2.0以上)をSketchにインストールしてください。最新版のPluginはプロジェクト一覧画面の関連ツールの「Sketchプラグイン」からインストールできます。

Sketchプラグインの連携方法は Sketchと連携するをご覧ください。

ローカルの画像をインポートする

左上にある「スクリーン」をクリックして追加します。

編集エリアに画像をドラッグ&ドロップしても追加できます。


3. トランジション作成

  1. スクリーン内をドラッグしてリンクエリアを作成します。
  2. リンクスポット作成後に出てくる線を、次に表示したいスクリーンの上でクリックし、ジェスチャーとトランジションを選択してください。

リンクバック

  1. スクリーン内をドラッグしてリンクエリアを作成します。
  2. リンクスポット作成後に出てくる線が出た状態で、スクリーン左上のリンクバックアイコンをクリックしてください。

遷移先の変更

Prott for Macでは遷移先を簡単に変更することができます

  1. 遷移先を変更したいリンクエリアの青い丸を掴みます。
  2. 新しく遷移先に設定したいスクリーン上で離すと遷移先を変更できます。

1つのリンクエリアに複数のトランジションが同じ遷移先に設定されている場合は、青い丸を掴んで遷移先を変更することはできません。右側の詳細設定パネルから遷移先を変更してください。

ジェスチャーとトランジション

Prott for Macでは、9つのジェスチャーと8つのトランジションを設定できます。

 

オーバーレイを設定する

  1. 「ベースとなるスクリーン」に「オーバーレイ表示したいスクリーン」を用意します。
  2. リンクエリアを作成し、上に表示したいスクリーンに遷移を設定します。
    ※タイムトランジションの場合はリンクエリア設定ではなくスクリーンを選択してください。
  3. 「オーバーレイ表示にする」をクリックし、背景色や表示位置などを調整してください。

タイムトランジションを設定する

スクリーン一覧から、タイムトランジションを設定したいスクリーンを選択し、右側のパネルから詳細を設定します。

4. プレビュー

Prott for Macでは2つの方法でプロジェクトをプレビューすることが可能です!

Prott Mirror

Prott Mirrorは App Storeからインストールできます。Prott Mirrorの設定については Prott Mirrorの接続・解除方法をご覧ください。

Mac App内でのプレビュー

  1. スクリーン一覧右上の「プレビュー」をクリックしてプレビューウィンドウを表示します
  2. プレビューを終了するにはプレビューウィンドウを閉じてください

  1. 「%」が書かれてるセレクトボックスではプレビューでの表示サイズを変更できます
  2. 「<」で1つ前のスクリーンに戻り、「>」で次のスクリーンに進みます
  3. ホームアイコンをクリックすると、ホームアイコンが設定されたスクリーンへ戻ります

5. アップロード

  1. スクリーン一覧右上の「アップロード」ボタンをクリックするとアップロード画面が立ち上がります
  2. アップロード先の「アカウント/オーガナイゼーション」を選択します
    オーガナイゼーションに所属している場合は変更ができます。
  3. 必要に応じてセキュリティの設定を行います
  4. 右下にある「アップロード」をクリックするとプロジェクトがWebに新規/上書きでアップロードされます
    1度アップロードしたプロジェクトのアップロード先を変更することはできません。2回目以降は同じプロジェクトに上書きアップロードします。

6. プロジェクト設定

プロジェクト画面の右上にある「設定」から、プロジェクト設定を確認・変更できます。

プロジェクト設定(一般)

  • 「一般」ではプロジェクト名、アプリアイコン、アプリ立ち上げ画像を変更できます。
    アイコンや画像を変更するには画像をクリックします。

プロジェクト設定(プレビュー)

「プレビュー」ではプレビュー時の表示内容を設定できます。

プロジェクト設定(シェア)

「シェア」ではプロトタイプのセキュリティ設定を変更したり、プロジェクトのURLがコピーできます。

「シェアURL」ではプロジェクトをオンライン上で閲覧できます。

「編集URL」ではWeb版のProttでプロジェクトを編集できます。


7. ホームスクリーン

右側の詳細設定パネルで「ホームスクリーンに設定」にチェックをいれると、ホームスクリーンとして設定できます。
プレビュー中に左上のホームアイコンをクリックすると、ホームスクリーンへ戻ります。

スクリーンを選択していない状態でプレビューを開始すると、「ホームスクリーン」からプレビューが始まります。

スクリーンを選択した状態でプレビューを開始すると、選択されたスクリーンからプレビューが始まります。


8. その他

認証を解除する

「Prott > 認証を解除」からアカウントの認証を解除できます。

認証を解除しても、作成したプロジェクトはアプリ内に保持されますが、同じアカウントで再度認証するまでは 表示されません

もし解決しない場合 お問い合わせ お問い合わせ